今、考えるべきこと。

今、考えるべきこと。

2020年4月24日 新型コロナ・ウィルス汚染の流行。
この時、こういう時こそ、僕の絵を見てほしい。
こういう時だからこそ、人間について考えるべきだと思う。

かつての戦争は国策として細菌兵器を敵陣に撃ち込もうとした。
また毒ガス兵器、ダイオキシンという枯葉剤を空中から散布して森林を破壊した。
そのあと奇形児をつくった。

人間の文明は非人道的な悪行を重ねてきた。
今、世の中で起こっていることは何千年にもわたって、
人間が地球上でやりたい放題のことをしてきたツケが回ってきたのかも知れない。

今一度、人間について考えてみたい。
国の政策はどうであったか、戦中の国民をだまし、
マスコミを取り込み嘘の報道を繰り返してきた。
戦後においても原発をはじめ公害をまき散らし、
未来は明るいなどとうそぶいてきた。

今こそ国民は安易に上からの政策に盲動すべきではない、
市民一人ひとりが人間的に成長していれば、個々の責任において行動し、
いかなる場合も動ずることなく乗り越えてゆくことができると僕は信じる。
今こそ一人ひとりが個人、市民として自立し自治能力を高める時だと思っている。

僕にとって絵による表現は自己主張でもあると考えている。
それは人それぞれの考えがあるということです。
これを良い機会としたいものです。
_      ____ ___久保舎己
※会場挨拶文より転載

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
久保舎己展

■開催日時/2020年4月24日(金)~4月26日(日)
______11:00~19:00(最終日は17時終了)
油絵・アクリル画・木版画を展示。
画集等の書籍の販売あり。
※全日作家在廊します。

●ご来廊されるお客さまへ
感染症対策として、以下のご理解とご協力をお願いいたします。
・マスクの着用
・手指のアルコール消毒(受付に設置しています)
・混雑時の入場制限
・換気のための出入口及び窓の開放

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

アート・クラフト表現空間 VOLVOX
三重県津市栄町1-888 四天王会館1F
www.volvox-stnk.net
■公共交通機関 JR・近鉄津駅より徒歩10分
■自動車 伊勢自動車道津ICより10分

[お願い]
できるだけ公共交通機関をご利用ください。
会館駐車場は台数に限りがあります。
満車の場合は近隣のコインパーキングまたは
駅周辺の大型駐車場をご利用ください。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

関連情報

私にとって絵とは何であったか。 画業53年を振り返ります。 ______ ___久保舎己 ■開催日時/2020年4月24日(金)~4月26日(日) ______11:00~19:00(最終日は17時終了) 油絵・アクリル画・木版画を展示。 ※全日作家在廊します。 -=-=-=-…
みなさんは全て表現者であると思っています。 絵画、造形、音楽、小説を志し現にやっている人たちだけでは無く、 じつに全ての人間は表現者であるのです。 人は生まれながらにして表現者なのです。小さな子供たちをご覧なさい、 紙と鉛筆、砂場や浜辺の至る所で何やら描き造形をしています。 それらは額…
久保 舎己 Kubo Sutemi 1948年 三重県津市に生まれる 1975年 木版画を始める _以降、各地で個展を開催 2018年 ドイツ ブッフハイム美術館で ____「SUTEMI KUBO MEINE BRÜCKE」展を開催 …
ブッフハイム美術館にて2018年・夏に開催された 「 SUTEMI KUBO MEINE BRÜCKE 」展の報告展を開催します。 同美術館に収蔵された作品14点を中心に、新作を含む20点を展覧いたします。 ぜひご高覧ください。 ■開催日時/2019年4月5日(金)~4月7日(日) _…