手仕事の工房展 ー椅子ー

手仕事の工房展 ー椅子ー

Exif_JPEG_PICTURE

3月1日から始まる手仕事の工房展の出展作家の方々から資料が出揃ったので紹介します。“椅子”というテーマで開かれるこの展示会は三重県内で活動する9名の木工家+金属作家、合計10人の作り手たちがそれぞれの作品を展示、販売します。展示会に向けてのコメントを寄せていただきました!

 

秋山茂   秋山木工店「CHARUKHA(チャルカ)」 津市芸濃町   在廊日 4(月)と8(金)

3.11以降、特に考えたのは、なるべく化石エネルギーを使わずに、できうる限り人力でモノを作っていけないかということです。わずか100年前までは日本人が当たり前にやっていたこと。木工作業というと、大きな機械に囲まれた風景しかイメージできなかったし自分もそうしてきたのですが、木工をだれでもがもっととっつきやすい作業にしていきたい。何か芸術作品を生み出すというよりも、椅子や机、身の回りの生活用具くらい自分で作るといった文化をこの国に興していけないかと、大それたことを考えながらモノ作りをしています。今回作る椅子の部材の多くは、センという大きな刃物でひたすら手で削って丸い棒を作ることから始めました。
どうぞ、触って、腰掛けてみて、木の良さを味わってください。 

 

伊藤義次  什工房 多気町   在廊日 4(月)と7(木)

丁寧な作りで飽きのこない家具を製作しています。工房展では、いろんな作品との共演を楽しみにしています。

 

近藤卓也  家具工房BeeWalnut 桑名市多度町  在廊日 6(水)と10(日)

ウォールナット、チェリー、タモ等の無垢材を使用したシンプルなデザインの家具作りをしています。家具作りを通して多くのお客様と出会い、温かいつながりが出来る事に幸せを感じています。大きな病気を経験している事もありあまり展示会等はしてきませんでしたが、今回参加させていただくことになりました。出展するチェリーの椅子を多くの方に見ていただき、ご意見等を聞くことが出来たらと思いますので、よろしくお願い致します。

 

阪口孝生  工房wood face 松阪市  在廊日 2(土)と5(火)

今回、お声をかけて頂き新たな刺激をいただいたおもいです。初めてお会いする方がほとんどで、非常に楽しみにしております。また、こういった機会が、作家側にもユーザー側にも良い刺激になるのではないでしょうか。関われた事を嬉しく思うのと共に緊張感もあり、制作するにあたり目下、良い意味で悩んでおります・・ が、まぁ気負わずに制作出来ればと思っています(笑)。
どうぞ、宜しくお願いします。

 

須賀忍   創作家具 須賀 忍  明和町   在廊日 2(土)と7(木)

無垢の木を使って家具を作り続けています。ご来場される皆さん、また出品者の皆さんと会場でお会いするのを楽しみにしています。

 

西川虎三  創造家具 虎三 亀山市   在廊日 3(日)と8(金)

丁寧な手仕事をご高覧いただけたらと思います。一度座ってみてくださるとうれしいです。

 

前田政綱  金属工芸工d房チルコ  津市河芸町  在廊日 5(火)と9(土)

鉄、ステンレス、銅、アルミ、真鍮などを用いて住宅、店舗にまつわる金属造形物をデザイン製作しています。
今回は椅子というモノに対して、金属の良さを提案できればと思います。

 

松原智久  woodworks MATSUBARA  在廊日 1(金)と9(土)

開業よりお客様の思いに応えられるよう努力してきました。これからも仕事、人に誠実でありたいと思います。人づてにしか知られることのない小さな工房ですが、この機会に多くの方に「woodworksMATSUBARA」を知っていただければと思います。

 

森下武司  工房フロッシュ  津市白山町  在廊日 3(日)と6(水)と10(日)

普段はオーダー頂く方の好みや部屋の雰囲気に出来る限り近づけた形でのデザインを心がけていますが、展覧会ということで、自らの部屋に置きたい椅子を作りました。

 

油田陽一朗 家具工房NEW FOREST  津市美里町  在廊日 1(金)2(土)3(日)9(土)10(日)

無垢材とハンドメイドの良さを活かして、使うほどに味わいの深まる家具が作れたらいいなと思っています。オーダー製作の合間に新作椅子を一脚作ることは、なかなか大変です。念願の椅子展をVOLVOXで出来る感慨も感じつつ目下、山篭り中。他の工房の皆さんもそうかな・・・ さてさて、どんな椅子たちが並ぶのか、僕もとっても楽しみです。

 

・・・という感じ(?)で、10名のコメントですが、こうやって文章を読ませていただいても、それぞれの“らしさ”が出ているなぁと思います。作品となればきっとなお更に・・・  

ではでは皆様、力作椅子が並んでお待ちする、手仕事の工房展をどうかお楽しみに!
そしてぜひぜひ足を、お運びください!!